FC2ブログ

お気に入りに追加

 

 

 

ランキング&リンク

プロフィール

 

北京留学ガイド

北京(中国)に留学するための情報サイトです。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
go page top

 

責任転嫁 in 北京

2009.8.27

今年の北京は観測至上2番目に猛暑日が多いそうです。

実際に近所の公園での観測では40度を超える日もあったりして
暑い日はとことん暑いのですが、全体としては今年はなんだか
過ごしやすいという印象です。

雨や曇りが続くことが多く、そこそこ風もあって30度を超えない
日が多いです。半袖短パンではやや肌寒いと感じる日も。

もちろんエアコンなしでも快適、ちょうどいい気温です。
今日あたりも晴れてはいるのですが、とても過ごしやすいですね。
明日からの予報ではさらに気温が下がるようです。

でも暑い日は本当に半端なく暑いですけどね。


今日は久しぶりに清華大学の学食へ。
電動チャリをとめてそのままチャリにまたがって
友人を待っていたのですが、思いっきり激突されました。




写真左側が私の電動チャリ。
ここに座っていたのですが、写真上からチャリに乗った
中国人女子学生がやって来ました。

そしてそのまま後輪部分にもろに激突。

謝ってもらえるのかと思っていたら、
逆に「危ないじゃないの!!超ビックリしたんだけど!!」
と怒られてしまいました・・・。

いや~、一応枠内に停止してますし・・・
かなり見通しもいいのではないかと・・・
で、なんで私が怒られるのかと・・・

ま、何を言っても通じそうにない相手だったのですが、
「きちんと前見て乗ろうね。」と言ってみたところ、
「見てたわよ!!」とのことでした・・・。

で、周りに誰もいないのにこんなところにポツンと止まっていた
私が悪い
のだそうです。

どうですか?
これが中国人お得意の典型的責任転嫁ではないでしょうか?

過去にも似たような経験はあるものの、今回はちょっとひどいな~と。
こういう人と言い争っても無駄です。いろんな人がいますね。

みなさんも色々嫌な思いをするかもしれませんので覚悟のほどを。


話は変わって、清華大学では中国人新入生の受け入れが
始まっているようです。留学生ももうすぐですね。
みなさんもう準備は万端でしょうか?

語言大学では留学生の受け入れが既にスタートしていますね。
もう到着されましたか?

今日あたりも意外と涼しくてびっくりではないでしょうか。
私がやって来た数年前の9月はかなり暑かったのを覚えています。

このまま秋へ・・・とはならないと思います。
まだまだ猛暑日があるでしょうね。

よろしければポチポチッと応援お願いします。
にほんブログ村 海外生活ブログ 海外留学へ 人気ブログランキングへ


go page top

 





上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。