FC2ブログ

お気に入りに追加

 

 

 

ランキング&リンク

プロフィール

 

北京留学ガイド

北京(中国)に留学するための情報サイトです。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
go page top

 

タクシーでは助手席に乗る

2009.4.22

私は元々よっぽどのことがない限りタクシーには乗らないのですが、
盗難にあってからというもの、さらに乗らなくなりました。

今日は盗難以来、久しぶりに乗りました。

愛車(電動自転車)の調子が悪く、バスでイトーヨーカドーまで
行ったのですが、持ち歩くのも困難なほど買いこんでしまったので。

中国では1人でタクシーに乗るときは大抵助手席に乗ります。
でも外国人や女性などは1人でもやはり後ろに乗りますけどね。

初めて見たときはかなり違和感があったのを覚えてますね。
どうして助手席に乗るのか?と色々な中国人に聞いていたほどです。

が、今日初めて助手席に乗ってみました。なんとなく。

以前にも見たことがあるのですが、ダッシュボードに
「お客さんのために毎日お風呂に入りましょう!毎日歯磨きしましょう!」
というスローガンが・・・。

ときどきいるんですよね、窓を開けたくなるような運転手が・・・。

ま、それはさておき、助手席に乗るとものすごく会話が弾みます。
運転手にもよるのですが話好きな人が多いですね。

こちらが話さなければ相手も話さないことが多いのですが、
一旦話しかけるととまりませんね。

結構楽しいです。これからも1人でタクシーに乗る機会があれば
助手席に乗るんじゃないかと思います。

で、助手席に乗る理由なんですが、答えは色々あって
・広いし見晴らしもいいから。
・運転手との会話を楽しめるから。
・運転手の立場を尊重している。

などなどですね。

でも実際にはそんなの考えたこともない、どうしてそんな質問をするのか、
という中国人がほとんどだと思いますよ。

よろしければポチポチッと応援お願いします。
にほんブログ村 海外生活ブログ 海外留学へ 人気ブログランキングへ


go page top

 





上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。