FC2ブログ

お気に入りに追加

 

 

 

ランキング&リンク

プロフィール

 

北京留学ガイド

北京(中国)に留学するための情報サイトです。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
go page top

 

語学力・その2

「その1」でご紹介した以外にも色々利用しました。

またまた無料で学べる”メールマガジン”です。
1日1単語、1日1フレーズなどのメールマガジンがあり、中には音声付のものもあります。これは今でも語彙力の強化や語学力そのものの維持のために購読しています。まぐまぐmelma!に行って”中国語”と検索すればたくさん出てきますので自分のレベルに合ったものを。


その他では通勤時間も利用していました。この時間をただぼーっと過ごすのはかなり無駄ですよね。私が使っていたのは有名どころですが、スピードラーニング中国語です。
   


広告では”聞き流すだけ”とありますが、私は車通勤でしたので聞き流すだけではなく実際に後を追いかけて声に出していました。日常会話からはじまり、空港、病院、困ったときなどシーン別のストーリーになっており、かなり実践に近い会話練習ができたと思います。

実際に空港からタクシーに乗ったときに初めてネイティブスピーカーとまともに話したのですが、まるでCDと話をしているかのようにうまく行き過ぎてびっくりしましたよ。

月に1巻ずつしか送ってきませんので完全制覇する前に留学に旅立ちました。今持っているのは写真の分だけですが、まだ退会はせずに休止状態にしています。帰国してからも語学力の維持に役立つと思っています。

でも、実は次に狙っているのはスピードラーニングと同じ会社が作っている日本人ならではの全く新しい中国語学習法です。



そんなうまい話が・・・とも思うのですが興味津々です。英語圏の留学生も多く、思った以上に英語を使う機会が多いです。特に中国語初級クラスだとみんな中国語では思ったとおりの会話ができません。先生から共同作業の宿題を出されたときなどはみんな英語で話し合っていました。

その影響を受けてか、私は北京で中国人向けの英語の学校にも通っていました。今も時間があれば通っています。

私が留学前に使っていた主な物は以上です。
改めて探してみると他にもこんなにたくさんあるんですね。それぞれ自分に合うものを見つけて頑張ってください。


  


【安い/確実/簡単】に中国語がマスターできる方法とは?
シゴトの中国語 速習パック
【旺文社】ゼロからカンタン中国語
中国語をオンラインレッスン!ネイティブチャイナ☆無料体験レッスン☆
アルク・わかる中国語 4カ月入門コース
ニュートン TLTソフト(e-Learning版)中国語検定3級【3ヶ月】
[送料無料]ニュートンTLTソフト(CD-ROM版)中国語検定3級◆合格保証付き【フェスティ...


 

  

    

go page top

 





上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。