FC2ブログ

お気に入りに追加

 

 

 

ランキング&リンク

プロフィール

 

北京留学ガイド

北京(中国)に留学するための情報サイトです。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
go page top

 

クレジットカードについて

学費や寮費の支払いのために・・・いざという時のために・・・海外旅行保険がついているから・・・理由は様々ですがほとんどの方がクレジットカードを持っていかれると思います。

どうせ持っていくなら少しでもお得に使えそうな物がいいですよね。私はそのとき持っていたものをなんとなく持っていったのですが、”留学”という面から改めて探してみるとお得なカードがいくつかありましたのでご紹介します。

----------------------------------

まずは「お金について」で少しご紹介しかけた「トラベラーズチェックをお得に購入できる方法」

トラベラーズチェックも皆さんもって行かれると思いますが、購入時には数%の手数料が必要です。数%といっても購入額が大きいのでかなりの額になってしまいます。これを無料にできるカードがありました。

シティ ゴールドカードです。カードの提示でトラベラーズチェック購入手数料が無料になります。海外での救急サービスはもちろん、空港ラウンジの利用、1億円の海外旅行保険、その他たくさんの手厚いサービスが受けられます。

しかもゴールドなのに初年度年会費無料(2009年8月現在)、さらに3,000P(30万円利用相当)もらえます。この条件は探してもなかなかあるものではありません。今年出発される方にはぴったりだと思います。

----------------------------------

次に「海外旅行保険が無料でついているカード」
これはたくさんありますよね。ほとんどのクレジットカードに当然のように付いています。年会費を支払うタイプのカードならば。

ここで探したいのは年会費が永年無料で、さらに海外旅行保険もついているカードです。
ちなみに私は3枚のクレジットカードを持ってきたのですが、1枚は年会費有料、2枚は無料タイプでした。そのうちの1枚はいつの間にか海外旅行保険はサービス終了となっていました。無料ですので何も言えません。そもそも年会費無料でどうして海外旅行保険が付いているのかも不思議なのですが、探してみたところありました。

楽天カードは年会費永年無料の上に、新規加入で2,000円~6,000円もらえます。さらに楽天での利用はポイント2%、カード会員向けに週1でポイント3%、月2でポイント10%、街での利用はポイント3%、ETCでも1%、ネットショッピングでの商品未着などの保障、そして海外旅行保険と、無料なのに至れり尽くせりのカードです。

次の帰国では楽天カードを作ろうと思っている今日この頃です。

また、年会費無料は初年度のみとなりますが、”北京での医療”といった面から考えるとJALカードもおすすめです。北京にJAL直営のクリニックがあるからです。海外でのサポートも安心です。また留学中は空港や飛行機の利用が当然増えると思いますが、免税店での割引やマイルが貯まりやすいのはもちろんです。家族でマイルが合算できるというのもいいですね。
入会・継続時にボーナスマイルが1,000マイル(最大5,000マイル)貰えるのでそう考えると年会費は相殺され、年会費無料と考えることもできます。

----------------------------------

マイルと言えば、上記JALカード以外のクレジットカードでマイル貯めようと思ってもなかなか貯まりませんよね。それもそのはず、一般的なクレジットカードでは1,000円が2~5マイル程度にしかならないんです。そう考えると15,000マイル貯めようと思ったら、約500万円もの買い物をしなければ・・・ところが「一気に10,000マイル以上貯める方法」があります。

ノースウエスト・ワールドパークス/ダイナースクラブカードなら入会時5,000マイル+6ヶ月以内にエコノミー航空券購入でさらに2,000マイル(さらにキャンペーンあり)。

そしてANAダイナースカードなら入会時2,000マイルです(さらにキャンペーンあり)。

またマイルに有効期限がないのでゆっくり貯められます。もちろん海外旅行保険付き、海外サポートデスクや空港ラウンジの利用もできます。

マイルへの交換レートでも他社1,000円→2~5マイルに対して、ダイナースではなんと1,000円→10マイルにもなります。

しかしダイナースなんて敷居が高すぎて・・・と思ってしまいますよね。ところが、たびたび初年度年会費無料キャンペーンや入会ボーナスマイルのプレゼントが行われています。これは時期によって対象となるカードが変わるようですので要チェックです。

さらにポイントが貯まりやすいプログラムが目白押しです。
2008年度を例にとってみると、海外で5万円以上の利用でポイント1.5倍、25万円以上の利用でポイント2倍、10万円以上の利用で1,000円分のギフトカード、抽選で100ポイント(10,000マイル相当)が高確率で当たる、など。

----------------------------------

以上、長くなりましたがトラベラーズチェック、海外での医療、飛行機の利用が増えるという面から選んでみました。色々比較して少しでもお得なカードを持参してください。


楽天は4,000~6,000円プレゼントなどのキャンペーンを頻繁に行っていますので
チェックしてみて下さい。



スポンサーサイト
go page top

 





上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。