FC2ブログ

お気に入りに追加

 

 

 

ランキング&リンク

プロフィール

 

北京留学ガイド

北京(中国)に留学するための情報サイトです。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
go page top

 

水桶が欲しい

中国の水道水はそのままでは飲めないことはご存知だと思います。

とすると、必要に応じてスーパーでペットボトルを購入することになりますが、水は毎日たくさん使いますよね。大きなペットボトルを買ってもすぐになくなってしまいます。

また部屋には冷蔵庫がないので常温保存でそのまま飲むか、共同の冷蔵庫を使うことになります。後者の場合、残念ながら盗まれることもよくあります。

半年、1年の滞在の場合、おすすめするのはこれです。



水桶と呼ばれる物で、約20リットルの水が入っています。
雨の日も雪の日も電話1本でこれを部屋まで配達してくれるのです。しかもペットボトルよりも大幅に安いです。下についている白い物、これは飲水機。いつでも熱湯が使える優れものですが、20本とか30本とか水桶をまとめ買いすると無料でもらえてしまいます(まとめ買いしても配達は1本ずつなので安心してください)。

しかし残念ながら無料の物には冷水機能までは付いていません。どうしても欲しい場合はスーパーなどで各自購入することになります。冷水機能付となると少なくとも400~500元くらいは必要です。

水桶は水站というお店で購入します。各大学内にもあると思いますので、寮のフロントなどで近くの水站を尋ねてみるといいでしょう。

また、皆さんと入れ替わりで帰国する留学生がまとめ買いして余った物などを安く譲ってくれることもあります。寮などの掲示板をチェックしてみましょう。他にも色々お下がりがあるはずです。

※水桶購入注意事項


スポンサーサイト
go page top

 





上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。