FC2ブログ

お気に入りに追加

 

 

 

ランキング&リンク

プロフィール

 

北京留学ガイド

北京(中国)に留学するための情報サイトです。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
go page top

 

大学選び




パンフレットや資料を取り寄せてにらめっこしていても、やはり大学選びは非常に難しいところですよね。下見等に行ければいいのですが、多くの方はそういうわけにもいかないでしょう。

北京はとても広いので、ものすごく辺鄙な場所にある大学もあります。位置関係も分からないでしょう。私も色々比較してみたのですが、最終的に選んだのは清華大学でした。

たいした理由はありませんが・・・

1.当時、学費と寮費が安かったこと(いきなりお金です 笑)
2.留学生の多さに対して日本人が少ないこと
3.有名だから 笑
4.留学生の多い五道口という地域にあるらしい
5.中国で一番キャンパスが広い大学らしい

そんな適当な理由です。完全には決め切れなかったので、1年留学するつもりでしたが申請したのは半年コースでした。もし気に入れば引き続き、ダメなら転校、という計画でした。

結果的には満足しています。授業内容も悪くありませんし十分上達したと思います。また五道口という場所もなにかと便利です。中国人に言わせると”外国人に会いたければ五道口へ行け”らしいですが、そのとおりたくさんの留学生がいます。

日本料理の店や韓国系の店もたくさんあり、この地域もどんどん発展しています。いい塾もありますので遠くの大学からわざわざ五道口へ通う留学生も多いです。

五道口にある大学は語言大学清華大学です。次に近いのが北京大学北京航空航天大学ですが、徒歩では無理でしょう。北京航空航天大学は留学生の数自体が少ないのですが、日本人がかなり少ない大学です。北京大学人民大学は中関村に歩いていける距離にあります。それ以外の大学は私の日常生活範囲外になりますので暮らし心地はよく分かりませんが、塾に通うつもりならかなり不便になると思います。

日本人の少ない環境を求める人が多いようですが、その場合は、同時に留学生の数も少ない→クラス数が少ない→レベル分けが大雑把ということにもなります。

どこにいても日本人同士で固まってしまう人もいれば、そうでない人もいます。また、いざというときに頼りになるのもやはり日本人の友達ではないでしょうか。

ですのであまりこだわる必要はないのではないかと思います。私の知っている範囲内であれば、総合的に考えて清華大学語言大学あたりは悪くない選択だと思います。

また、1年の予定であれば、とりあえず半年にしておくことをおすすめします。延長は簡単なことですし、半年であれば一般的には健康診断の必要もない上、手続き上も楽です。





スポンサーサイト
go page top

 





上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。