FC2ブログ

お気に入りに追加

 

 

 

ランキング&リンク

プロフィール

 

北京留学ガイド

北京(中国)に留学するための情報サイトです。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
go page top

 

銀行口座開設




多額の現金を部屋に置いておくのは不安ですので、ほとんどの方が口座を開設されると思います。ここでは口座開設の方法について説明したいと思います。

といっても、ものすごく簡単です。以下のような流れです。



→最寄の銀行へ行く
→番号札を取って順番を待つ
→その間に口座開設申請書を記入する
→番号を呼ばれたら窓口へ行き申請書、パスポート、初期に預けるお金を渡す
→その場で通帳とキャッシュカードがもらえる

銀行によっては通帳かキャッシュカードのどちらかしかもらえないところもあります。私が知っている限りでは招商銀行はそのパターンです。中国銀行は両方もらえます。

トラベラーズチェックの両替に行った際に同時に口座を開設し、そのまま入金しておくといいと思います。

また、同時にネットバンクも開設できます。開設の仕方は、通常の口座開設用紙に加え、ネットバンク用の用紙も記入して一緒に渡すだけです。その日から使えます。

私の場合はtaobaoなどのネットオークションを利用しているのでかなり重宝しています。あとは残高照会。それ以外で使うことはありませんが、色々な料金の支払いも可能なようです。ついでに作っておいてもいいのではないでしょうか。
スポンサーサイト
go page top

 





上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。