FC2ブログ

お気に入りに追加

 

 

 

ランキング&リンク

プロフィール

 

北京留学ガイド

北京(中国)に留学するための情報サイトです。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
go page top

 

空港からの移動



夜の写真ですが、もっと早くに着いてくださいね。

到着後は空港のロビーですぐに当面必要な分だけ両替をしましょう。1~2万円もあれば十分だと思います。両替所はいくつかあり、それぞれレートも手数料も違いますので余裕があれば比べてから両替しましょう。

空港から大学への移動にはいくつか手段があります。



○空港バス
最も安上がりで北京市内の各地へ向かう路線がありますが、車内ではバス停の案内もほとんどしてくれませんし、目的地で降りられたとしてもそこからの移動もあります。初めてであればやめておいた方が無難です。

○地下鉄
大きなスーツケースを持って北京の地下鉄に乗るのは至難の業です。複数回乗り換えもしなければいけませんし歩く距離もかなり長いです。これも避けておいた方がいいでしょう。

○大学の出迎えサービス
大学によっては出迎えサービスがある場合があります。事前に確認しておきましょう。

○業者の出迎え
最も安心で楽でしょう。ただ、中国の物価から考えるとかなり高い金額を取られます。移動や入寮手続きはそれほど難しいことではありませんし、多くの人は自分でやっています。よっぽど自信のない人は別にして、これも必要ないと思います。

○タクシー
これが一番いいでしょう。到着出口付近には白タクの呼び込みがいますが、これは無視してその先の正規タクシー乗り場まで行きましょう。混んでいるときは制服を着た整理係がいて、行き先を聞かれることがあります。また乗るタクシーを指定されることもあります。
「どこに行くか?」「○○まで。」この会話さえできれば大丈夫でしょう。もし運転手が場所を知らない場合に備えて(大概の大学は知っていますが)、地図と大学の電話番号を準備しておきましょう。運転手が電話して行き方を聞いてくれます。
料金は五道口までなら80~100元くらいです。メーターの料金とは別に高速道路通行料(10元)を運転手に支払わなければいけません。
北京のタクシーは必ずメーターを使いますし、かなり安全です。しかし夜などは盗難事件もたまにあります。降りた際にトランクを開けずにそのまま荷物を持ち去るということがありますので、降りるときは必ず先にレシートをもらいましょう。レシートにはタクシーの情報が全て記載されているので盗難を防止できます。
スポンサーサイト
go page top

 





上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。